9月29日(土)に、関原糠山にある信金の森・学びの森の育樹・植樹活動を行いました。

 

長岡信用金庫の職員とご家族の皆さんや、イオンチアーズクラブの子供達と引率して頂いたイオン職員の方々等大勢の皆さんにご参加頂きました。
開会式の後、コナラ、ミズナラ、シラカシ等を補植し、バーク堆肥を敷き込みました。

 

予報では午後から雨とのことでしたが、引き続き行われたシンポジュームの途中からポツポツと雨があたり始め、次の昼食会ではコウモリ傘をさしながらのお昼でした。

 

ご参加いた長岡信用金庫の皆様、イオンチア-ズクラブの子供達と引率して頂いた職員の皆様どうも有り難う御座いました。

 

また、前日から会場の準備や豚汁の下拵えなどにご尽力頂いた山野草をたずねる会・植生研究会の皆様どうもご苦労様でした。

 

開会式では来賓の方々からご挨拶を頂きました。
信金の森育樹1

 

木が枯れた箇所に補植をしました。
信金の森育樹2

 

袋詰めされたバーク堆肥を林内に運びました。一袋の重さは10kg以上です。
信金の森育樹3

 

作業終了後に全員で記念写真を撮りました。
信金の森育樹4

 

好評だった豚汁です。
信金の森育樹5

関連ページ

早春の山野草をたずねる会
藤見の会
春の野を歩き山菜を食べる会
尾神岳の麓で山菜を採り、料理をしておいしく頂きました。
学びの旅(合宿研修)
植物の生態や植生を学び、植物をより理解するための合宿研修です。会員相互の親睦を深めることも目的です。
いのちの森再生ー蒼紫の森育樹
ふるさとの森ー八方台の森育樹
糠山育樹
その他の活動

今年度の活動 過去の活動 ほんものの森 植物と私達 植物に学ぶ 会報 何でもコーナー 問合わせ