12月8日(日)に長岡市内の東泉閣で学び合う会・忘年お楽しみ会を実施しました。
非会員の方々にも参加して頂き有意義な会になりました。

 

先ず理事長の開会のことばと、続いて元県議会議員の松川キヌヨ様から激励のことばを頂きました。
理事長&松川キヌヨ様挨拶

 

続いて理事長の研修講演です。
今年は「自然の謎とつきあう」という演題で、会のこの一年間の活動を総括した後、天敵と食物連鎖の関係などについて話されました。
森林における害虫の例を引いて、樹木に害を及ぼす害虫を駆除するための薬剤の散布が虫だけでなく小鳥等にも害を及ぼし、食物連鎖のバランスを崩してしまう恐れがあること等を説明して頂きました。
理事長講演

 

次いで、今年実施された体験活動の報告がありました。
ここでは、(1)自然観察指導員研修、(2)環境教育実践研修会(八方台)、(3)タンポポコーヒー(茶)の作成、の3つについて報告がありました。
体験活動報告

 

参加された方々は、メモをとりながら熱心に聴講されていました。
聴講の様子

 

第2部は忘年お楽しみ会です。

 

理事長の開会のことばに続いて市議会議員の方々からご挨拶を頂きました。
忘年会理事長挨拶

 

最後は恒例の長岡甚句です。
長岡甚句
踊りの中で、愉快な「座布団踊り?」も披露して頂きました。
座布団踊り

 

ご参加下さいました皆様、そして会の準備をして頂いた皆様どうも有り難う御座いました。

 

それではどうぞよいお年をお迎え下さい。
令和2年(2020年)が皆様にとってよい年になるようお祈り申し上げます。


今年度の活動 過去の活動 ほんものの森 植物と私達 植物に学ぶ 会報 何でもコーナー 問合わせ