10月24日(日)に八方台の育樹活動を実施しました。

 

八方台の植樹事業は平成14年に開始されてから今年で20年目になります
これまで約1.8町歩(18,000平方メートル)に約25,000本の植樹を行いました。
今年はそのうちの平成18年と平成24年の植樹地を中心に育樹活動を行いました。

 

今回は4団体、3企業の方々にご参加頂きました。
またイオンチアーズクラブからは大勢の子供たちに参加して頂き、子供連れのご家族の参加もあって賑やかな育樹活動になりました。

 

先ず松田会長の挨拶から始まります。
会長挨拶

 

次いで来賓の方々からご挨拶を頂いた後、平成24年植樹地の育樹活動に移りました。
先ず下草を刈ります。
子供たちも自分の背丈をはるかに超えるススキを喜んで刈っていました。
育樹活動1

 

下草刈りの次は補植です。
補植1

 

一通り終わったところで平成18年の植樹地に移動しました。
ここでも子供たちが一生懸命働いてくれました。
育樹2

 

植樹地の入り口に、牧野家17代当主牧野忠昌様から寄贈された桜を植えて頂きました。
植樹3

 

育樹活動が終わったところで自然観察会に移りました。
2班(”キノコ採集”と”八方台の植物観察”)に分かれて行動開始です。

 

”キノコ採集”はリーダーの説明の後各自森に分け入ります。
キノコ1

 

”八方台の植物観察”はリーダーの説明を聞きながら、きれいな木の葉や食べられる木の実等を採集しました。
植物観察1

 

次は昼食です。
恒例の桜井さんのハモニカ演奏を聞きながら豚汁の昼食を頂きました。
ハモニカ1

 

午後は”キノコ採集”と”八方台の植物観察”の学習です。

 

”キノコ採集”では採ってきたキノコの鑑定を行いました。
キノコ2

 

珍しいスッポンタケがかなり採れました。
キノコ2

 

”八方台の植物観察”では採集した葉をトレースして葉の仕組みを学習します。
植物2

 

最後に発表会を行いました。
木の葉2

 

今年の八方台育樹は天候に恵まれ大勢の子供たちにも参加して頂き素晴らしい活動になりました。

 

ご参加下さいました皆様どうもありがとうございました。
また、前日の準備から当日の後かたずけまでご尽力下さった会員の皆様本当にご苦労様でした。

 

最後に、今回の活動にご協力頂いた下記の団体及び企業に感謝申し上げます。

 

長岡観光・交流部観光事業課
公益社団法人 長岡法人会
特定非営利活動法人 新潟県環境カウンセラー協会
イオンリテール株式会社長岡店
日本精機株式会社
東北電力ネットワーク株式会社


今年度の活動 過去の活動 ほんものの森 植物と私達 植物に学ぶ 会報 何でもコーナー 問合わせ