[春の野を歩き山菜を食べる会の下見に行ってきました]
平地では田仕事が始まっており既に水を張った田も見られますが、八方台はいま春たけなわ
です。
済んだ青空を背景に、新緑の淡い緑と山桜の薄いピンクがとてもきれいでした。
国道から分かれて八方台に向かう道の端にはたくさんリョウブが新芽を伸ばしていました。
昔コメが足りない時にはコメの増量材として炊き込みご飯に使われたそうです。
国民休暇センター跡の広場周辺にはクロミジが新芽を伸ばしていました。
新芽の周りにはたくさんの小さな花が見られ、枝を折るとクロモジ特有の良い香りが漂って
来ました。
国民休暇センター跡から一段降りた「いこいの森」にはまだかなりの雪が残っていました。
池の水芭蕉が白い苞葉を開き初めており、水芭蕉の見頃も間もなくです。
いこいの森の周りには美味しそうなコゴミやフキノトウが芽を伸ばしており、有難い土産が
できました。
最後に、守門岳を背景に集合写真を撮りました。
[イオン長岡店様から腐葉土を納品して頂きました]
私たちの会では、毎月イオン黄色いレシートキャンペーン広報PR活動に参加しています。
4月18日に一年分の活動の成果として腐葉土を納品して頂きました。
腐葉土は昨秋植樹をした「森づくり2020糠山の森」で使用する予定です。
作業終了後に全員で集合写真を撮りました。
イオン長岡店様有難う御座いました。