[春の活動]
私たちの活動は雪消えと共に始まります。

 

1.早春の山野草をたずねる会兼通常総会
例年、胎内、五泉、能生等にマイクロバスで出かけて自然観察と総会を行なっていました。
令和2年は新型コロナウイルス感染防止のため、4月6日に長岡市才津のドングリハウスで開催しました。
総会1

 

総会終了後、令和2年秋に植樹を行う長岡市関原糠山の植樹場所を見学しました。
総会2

 

見学後に周辺の自然観察を行いました。
総会3

 

最後に全員で集合写真を撮影しました。
総会4

 

2.藤見の会
毎年、ドングリハウスの藤が満開になる頃に「藤見の会」を開催しています。
令和2年は5月2日(土)に開催しました。
藤見1

 

午前中はドングリハウスで作業を行います。
作業前の打ち合わせから始まります。
藤見2

 

ハウス周辺の草取りや片付け等を手分けして行います。
藤見3

 

午前中の作業が終わると藤見の宴が始まります。
令和2年は、お互いの距離を確保するためにテーブルとシートの2グループに分かれました。
藤見4
藤見5

 

3.春の野を歩き山菜を食べる会
例年、5月初旬の山菜の時期に合わせて尾神岳方面に出かています。
令和2年は新型コロナウイルス感染防止のために中止しました。
下の写真は令和元年5月12日に実施した時の様子です。

 

先ず、採ってきた山菜を並べて植物の名前や生育している場所等について研修します。
山菜1

 

研修と並行して採ってきた山菜をテンプラや味噌汁等に調理します。
山菜2

 

持参したオニギリと調理した山菜を囲んで昼食を楽しみました。
山菜3


今年度の活動 過去の活動 ほんものの森 植物と私達 植物に学ぶ 会報 何でもコーナー 問合わせ