[夏の活動]
夏は植物が最も成長する時期です。
私たちの会も植物の成長に合わせて忙しくなります。

 

4.学びの旅(合宿研修)
梅雨明けの7月下旬に、マイクロバスを使った一泊二日の研修旅行を行っています。
今まで東京都の高尾山と御岳、長野県の斑尾高原等に出かけましたが、
令和2年は新型コロナウイルス感染防止のために中止しました。
写真は平成30年7月22日から一泊二日で御岳・高尾山方面に出かけた時の記録です。

 

高尾山の植生を観察しました。
研修1

 

高尾山頂からうっすらと富士山が見えました。
研修2

 

懇親会の最後は、恒例の長岡甚句で締めました。
研修3

 

帰りは30度半ばを越える猛暑でした。
長瀞の舟下りで一息つくことが出来ました。
研修4

 

5.いのちの森再生ー蒼紫の森育樹
7月末から8月初めに、長岡市悠久山蒼柴神社社叢林の育樹を行っています。
令和2年は8月1日(土)に実施しました。

 

先ず理事長の挨拶から始まります。
蒼紫1

 

前年の作業からちょうど一年、樹々もかなり高くなりました。
林の縁の草もかなり伸びています。
蒼紫2

 

下草刈り作業を終えて森が随分すっきりしました。
蒼紫3

 

作業が終わった後で、森の中や周辺から採集した草木を使った研修を行いました。。
食用、薬用、毒草等、理事長の説明を聞き実物を見て、一年後まで残っていることを期待して頭に入れました。
蒼紫4

 

最後に、今回の作業に参加して頂いたイオン長岡店の皆さんと集合写真を撮りました。
蒼紫5

 

関連ページ

春の活動
春の雪消えと共に会の活動が始まります。
秋の活動
冬(年末)の活動

今年度の活動 過去の活動 ほんものの森 植物と私達 植物に学ぶ 会報 何でもコーナー 問合わせ