6月20日(日)に新潟県立歴史博物館向いの「信金の森/学びの森」の育樹活動を実施しました。
併せて昨年(令和2年)9月に植樹を行った「ぬかやまいのちの森」の育樹を行いました。

 

当日は”午前中一時雨次第に曇り”との予報がでていましたが、雨に見舞われることも
なく無事に作業を実施することが出来ました。

 

先ず作業開始前のミーティングです。
ミーティング

 

ミーティング終了後は2グループに分かれて作業を開始します。
第1グループは「信金の森/学びの森」の除草です。
信金の森
学びの森

 

植樹した樹木が大きく育ち森の中の除草はほとんど必要がないため周辺を刈払機で除草しました。
信金の森
学びの森

 

第2グループは「ぬかやまいのちの森」の除草と腐葉土及び籾殻の散布です。
この場所は粘土質で痩せているため、今年は助成金で購入した腐葉土と籾殻を散布することに
しました。

 

散布する前に先ず植樹地の除草を行います。
昨年植えた樹はまだ小さく最初から刈払機を使えないため、先ず樹の周りを鎌で除草します。
鎌作業

 

鎌の作業が済んだ後刈払機で刈って行きます。
刈り払い機作業

 

除草が済んだところから腐葉土と籾殻を散布します。
腐葉土を散布

 

一区切りついたところで休憩です。
休憩

 

1,200平方メートル程の場所に10,000リットル程の腐葉土と籾殻を散布しました。
腐葉土散布
腐葉土散布

 

お昼は豚汁を美味しく頂きました。
昼食

 

当日は長岡信用金庫から2名の方々にご参加頂きました。
どうもありがとうございました。

 

また参加して頂いたNPO新潟県山野草をたずねる会の会員の皆さんどうもご苦労様
でした。

 

今年は9月5日(日)にも「ぬかやまいのちの森」の育樹活動を行う予定です。
是非市民の皆様のご参加をお待ちしています。
参加して頂ける方はこちらからご連絡下さい。
共に汗を流しましょう。


今年度の活動 過去の活動 ほんものの森 植物と私達 植物に学ぶ 会報 何でもコーナー 問合わせ