9月17日(日)に「八方台の森育樹」を実施しました。

 

八方台はいつ登っても素晴らしい景色を見せてくれます。
この日は9月半ばとは思えない猛暑でしたが、抜けるような青空が拡がり、西は長岡の
市街地から西山の丘陵、東は栃尾から守門の山々を眺めることが出来ました。

 

八方台には平成14(2002)年に植樹を始めてから10年間程植樹を続け、1.8町歩
(1万8千平方メートル)の土地に約1万8千本の苗木を植えました。
今年はそのうちの平成16年と平成24年の植樹地を中心に育樹作業を行いました。

 

先ず植樹地を繋ぐ通路の草刈りを行いました。
植樹地は大きく5か所に分かれているため通路もかなりの長さがあります。
八方台育樹1
八方台育樹2

 

次は植樹地周囲の周り刈りです。
植樹地の中央部分(高木・亜高木帯)は植えた樹木が大きく育っているので、下草は
あまり伸びないのですが、周辺(マントやソデ)は陽の光が十分届くため下草が
茂っています。
樹木を傷つける恐れのないところは刈り払い機で、それ以外は鎌で刈りました。
八方台育樹10
八方台育樹5
八方台育樹6

 

植樹地の中心部の樹木はこの冬のドカ雪でかなりいたみました。
折れた枝などは鋸を使って取り除きます。
八方台育樹7

 

次第に暑さが厳しくなってきたため一休みです。
八方台の頂上は567mあるので日陰に入ると結構涼しく感じます。
役員の方が持参してくれた水分と糖分を補給しました。
八方台育樹8

 

一休みした後は、冬の雪で倒れた看板の修理です。
先ず穴掘り専用のスコップを使って細い穴を掘ります。
八方台育樹9

 

倒れていた看板が元通りになりました。
八方台育樹11

 

暑い中、育樹作業に汗を流して頂いた会員の皆様、準備と後片付けにご苦労頂いた役員の皆様
有難う御座いました。


今年度の活動 過去の活動 ほんものの森 植物と私達 植物に学ぶ 会報 何でもコーナー 問合わせ